"サロマ湖"1週前!

 いよいよ26日の"サロマ湖100kmウルトラマラソン"1週前、と言うことで、今日は当日と同じ時間に起床→食事・トイレ→ラン、を行いました。

 レース当日は北見市内のホテルを「午前2時30分」にバスで出発します。スタート会場には4時10分到着予定。会場で荷物を預けて、スタートは「5時00分」!と、普段よりもかなり早い時間帯に行動するので、体を慣らす目的でのシミュレーションです。

  (・_・)

 ウルトラマラソンはトライアスロンとは違い、寝ぼけた状態でスタートしても大丈夫と言えば大丈夫なんですが(トライアスロンは最も興奮するスイムバトルから始まるので、アドレナリン全開でスタートしないと危険なんです!)‥トイレだけは上手く済ませたいですよネ。

 「午前2時30分」にホテル発。ってことは、それに間に合うように、髭剃り(しなくてもイイけど)、日焼け止め・ワセリンを塗る、着替(会場でも出来るけど)、を済ませたいですネ。バスに乗ってから食事して、スタート会場でトイレを済ませることも可能ですが、バス内ではほとんどの方が仮眠するので、迷惑にならないようにしたいです。ホテルで頂く朝食は、おそらくお弁当(例年おにぎり)で、透明のプラスティック容器に入っています。輪ゴムを外す音、空になった容器をしまう音、におい‥色々考えると小心者のワタクシは気を使ってしまい、車内では食べられません。また、バスは必ずしも予定通りに到着する保証はありません!例年、予定よりも早く到着するのですが、10分~15分遅れても不思議ではありませんよネ。運悪くバスが遅れてスタート会場のトイレに並ぶと長蛇の列の後方になり、スタート時間に間に合わなくなります(毎回トイレのためにスタートに遅れる方がいます)。そうならないようにするにはホテルでトイレを済ませておきたいです(ワタクシ一人分でも時間を短縮して協力したいし‥)。

 ってことで、バスが出る1時間前に起床しても大忙しですが、それよりも早く起きるのも体にキツク寝不足になってしまします。なので、今日は「午前1時30分」に起床して、食事もトイレも済ませられるように練習しました。結構、ハードですがナンとかなりますネ。

  (^_^;)

清澄通り 高橋より 午前4時55分頃
清澄通り 高橋より 午前4時55分頃

 バスに乗ってしまえば、仮眠です。なので今朝も同じように椅子に座って仮眠‥1時間少々ラジオを聴きながらウトウトして‥4時になってから体操・ストレッチ‥しばらくしてからジョグスタート!本番では「5時スタート」ですが、5~6分前に自宅を出ました。

 昨日、軽くジョグしたせいもあり、左アキレス腱が痛い!

  (>_<)!!

 まぁ、レース1週前なので、そんなに長くは走るつもりはないので、仕方ないと割り切って隅田川テラスから永代橋、永代通りを皇居へと向かいました。

 自宅から皇居の大手門までは約4.5km。中途半端な距離です。なので大手門から時計回り(逆回り)で二重橋前(皇居前広場)へ向かい、5kmを過ぎたところでUターンしてリスタート!これで周回して走って帰れば、切のイイ距離になります。

 もう、調整に入るのでユックリと30kmでイイかな?と考えていたのですが、アキレス腱が結構痛むのでもっと短い距離にするかも?‥物足りなくなるなぁ‥ってことで、前回のブログ(ジョグ+スクワット!)に書いたようにスクワットを入れることにしました。

  (・_・)b

 まず、リスタート前に二重橋前で30回、1周目はそれも含めて3か所で30回づつスクワットをしてみました。

 ※以下、写真はスクワットを行った場所です。

 1周終えて、やはり左アキレス腱がヨロシクない‥仕方ないと思うしかないので気にせずに2周目へ‥けれど気になる。来週がレースだっていうのに‥コンな気持ちの時はいつもと違った行動パターンを取りたくなる(?)。普段は使わないトイレ(和田倉噴水公園向かい、お巡りさんのところから桔梗門へ向かう広場の大きなトイレ)へ寄ったので、出てきた所でスクワットも(写真ピンボケのため載せていません。m(__)m)。で、2周目は5か所で30回づつのスクワットを行いました。

 2周目を終えると(家から15km)スクワットのお陰(30回×8)でかなりヘロヘロになって来ましたが、それ以上に左アキレス腱の痛みが強まって来たので3周で終わりにしようと決めてラストの周回へ。スクワットは4か所で30回づつ行ないました。

 これで走って帰ればトータル25kmになります。ちょっと物足りないけれど、アキレス腱の痛みを考えればこのくらいにトドメなければ!と、痛みをかばったギクシャクした走りで大手門へ向かいましたが、その手前で最後のスクワットを30回。

帰りの途中、①大手門手前
帰りの途中、①大手門手前

 大手門からは来た道をそのまま帰り、GPSウォッチによればトータル25.64kmのロングジョグ+スクワット30回×13でした。

 

 痛みのためユルユルのジョグでしたが、スクワットを混ぜたので結構疲れました。現状ではレース前の最後のポイント練習として上手く調整出来たと思います。たぶん、レースまではもう一歩も走らないでしょう。

 ウルトラなので、あまり調整に神経質にはなりませんが、これからの1週間を走らずに体重を増やさないように気を付けたいと思います。

 

 さて、コンな状態でサブ10を狙うのは虫が良すぎますかネ?

  (・_・)

 でも、自己ベストに及ばなくても、サブ10達成は譲りたくないラインだと欲張ってしまうワガママで頑固なワタクシです。現状を直視していないけれど、可能性はゼロではないのでたぶん当日はサブ10ペースで走ります(‥左アキレス腱の調子にもよりますが)。その結果が「案の定」でも仕方無いと割り切り、その時はその時でモア・グッドか、ベターな対応をしようと思います。

  (・_・)

 

 ワタクシとしては少々、緻密さに欠けることに引け目を感じますが、その場での最善を尽くし、その時に可能な全精力を尽くしたいと思っています。そして、一緒に走るランナーの中には「熱い思い」を持っている方がいることを忘れずに、また、諸事情で出走出来なくなってしまっても"サロマ湖"に「熱い思い」を持っている方々に失礼の無い走りをすることはお約束致します。

  (・_・)

 

 さて、長めの乱文になってしまいましたが、読んでくださった方には感謝いたします。

 一緒に"サロマ"を走る方、"サロマ"に思いを寄せる方、いよいよ来週に迫って来ました。準備はいかがでしょうか?

 スタートラインに立つまでも厳しいですが、これも含めての感動がフィニッシュ後に待っています。お互いに励ましあい、その時を迎えましょう!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

ジョグ+スクワット! < > “サロマ”に挑む!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村