「湘南国際マラソン」の1週前になりました。今週末はレース前最後のポイント練習を行いたかったのですが‥左アキレス腱が痛いのです!
(>_<)
また、ここ最近の30km走などの練習で思うように走れていなかったので、自分のパフォーマンスレベルの最終確認をする予定だったのですが‥左アキレス腱が痛いのです!
(>_<)(>_<)
じゃあ、どうしようか?
(・_・)!?
結論、
・ポイント練習は行わない。
・パフォーマンスレベルの最終確認は行わない。
これでイイじゃん!
(*^◇^*)b
えっ!本当にイイのか?
(・_・;)??
いやいや、イイわけ無いじゃん!!
(((*:;;;:*)))
‥でも仕方ない。だから、これでイイのだ。
(・_・)
まぁ、ここまで来て刺激を入れられなくたってパフォーマンスレベルはそうは変わらないでしょう。問題は、感覚です。自分の体がどんな状態なのかをどれだけ繊細に敏感に感じ取り、微調整し対応出来るかです。けれどもこれはレーススタート後の10kmくらいを慎重に走れば感じ取れるようになるでしょう(たぶん)。
(・_・)
しかし、こんな現状では記録の期待は全く出来ないし、期待するのは無謀です。だけど、せっかく大会に出場するのだからそれなりの成果を期待したいですネ。では、その成果を何にもとめるかを考えてみましょうか。
?(・_.)?
これまでの練習の内容から、たぶん4'10"~4'15"/kmでならば35kmまでは走れそうですが、その先の7kmは厳しいでしょう。そこを敢えて潰れるのを承知の上でスタートから4'12"/kmペース(5km-21'00")を目安に走り、最後に苦しみ苦しみモガイてボロボロになるまで追い込んでフィニッシュする!キツクなってからどれだけ苦しめるかに挑戦し、その頑張り具合をこの大会の評価基準にするってどうかナ?
湘南は風の影響を受けやすい大会なので、具体的なタイムは設定しませんが、とにかく
「キツクなってから楽をしない」
ようにトコトン追い込みたいと思います。そんな頑張りが出来たら、たとえ3時間以上かかっても成果があったとし、逆に2時間55分を切ったとしても頑張りに納得が出来なければ成果は不充分と、自分の走りを評価しようと思います。
とにかく、最後まで精一杯の走りをするだけです。
<`~´>
こんな目標で“湘南”に臨みたいと思いますが、心配なのは左アキレス腱です。状態に依っては思い通りに走れないかもしれません(途中で痛んだらジョギングに切り替えるつもりです)が、今シーズンの最大の目標は2月の“別府大分毎日マラソン”です。ここで無理をして“別大マラソン”に悪影響とならないように気を付けたいと思います。
一緒に“湘南国際”に出場する皆さん、調子はどうですか?ワタクシはコンなんで情けない状況ですが、お互いにベストを尽くしましょうネ!
( `ー´)ノ
では、さらばじゃ!”∖(^_^*)
30km走-その3! < > “湘南”に挑む!
コメントをお書きください