体重調整!

 “東京・柴又100K”まであと2週間、“サロマ湖100kmウルトラマラソン”まで5週間となりました。2ヶ月ほど前から週末に40km程度のロングジョグを行い始め、3週前からは50km走っています。

 毎年6月に100kmウルトラの大会に出場していますが、トレーニング日誌を読み返してみると、今までで一番多くロングジョグを行っています。しかし、平日はあまり走っていないので月間走行距離は半分程度。これはアキレス腱痛のためで致し方無いのですが、困ったことに体重が‥ウルトラを走るには重すぎるかも‥
  ((。・_・。))

 よく言われていますが、

「体重が1kg減るとフルマラソンのタイムが3分速くなる」

とのこと。

 では、100kmではどうなるのでしょうか?

  ??(" ̄o ̄")??


  100÷42.195×3=7.10‥  φ(・_.;) カリカリ


 だとすると1kg体重減で7分6秒程度速くなるってことになりますが‥

 これを現状で2kgほど体重オーバーしているワタクシに当てはめると、14分以上のハンディーに!?

  (((*:;;;:*)))

 まぁ、実際はどうか分かりませんが、軽い方が速く走れるのは間違い無いでしょう。

 2週間後の“柴又”までにはあまり減量出来ないでしょうが、一ヶ月後の“サロマ湖”までには1.5kg以上は落としたいですネ‥でもアキレス腱の調子で走り込めない可能性大。

 これは bike と swim でカバーするしかない!っと言うか、今シーズンは100kmマラソンはソコソコにして、9月の“佐渡国際トライアスロン”に今から照準を合わせた方がイイのか?

  ⁉((* ̄o ̄))??(" ̄〇")??(( ̄□ ̄;))!?


 どちらにせよ、体重を落とさなくては!

  <`~´>


 ‥だから、晩酌辞めます。

 ‥え!ぁ、控えます‥にしておくか?

 ‥イヤ!辞め‥ま‥ 

  フーン‥(・_.)ブ


 どれだけ、本気に打ち込めるか?気持ちの問題ですネ。

 たぶん、ワタクシは意志が弱くは無いと思っていますので、それなりに自分に厳しくなれると思っています。じゃなきゃ、50歳でこんなことしていませんからネ。


 そう言えば、こんなのも!

 ワタクシ、自分で思っているほど弱虫じゃないかも知れませんネ。もっと自信を持たなくちゃ!

  o(・_・)o"

 

 ところで、減量と言えばワタクシは大学時代にボクシングをしていたので2週間あれば5kgぐらいは当たり前のように落としていました。しかし、これは大部分を水分で落としていたので、マラソンでは通用しません。

 皆さん、見せかけの体重減で一喜一憂しないように!

 体脂肪率を減らすのが正しい減量ですからネ。

 結局は摂取カロリーと消費カロリーの差引です。だから体重を落とすのはとても簡単なことです!意志さえ強ければ‥

  (^_^メ)

 まぁ、ワタクシの経験から言うと、夜は食べるの控えて朝食前に走るのが効果的かな?で、週末だけはストレス発散!しっかり食べて飲む!もちろんトレーニングのご褒美としてですヨ。

 

 丈夫な体には素直に感謝しているのですが、人一倍丈夫な消化器官には素直に喜べない捻くれ物モノです。罰当たりですネ。

  (.) 反省。

 

 さて、皆さんは体重コントロール出来ていますか?体重って、落ちれば落ちたでもっと軽くなりたいと思っちゃうんですよネ。だからキリが無いようにも思えます。ハハハ‥

 

 では、こんなところで。さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

繰り上げ当選!   ウルトラの「心技体」!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村