皇居ランで!

 6月6日(土)に“柴又100K”。6月28日(日)に“サロマ湖100km”に出場します。それに備えてトレーニングしているのですが、ワタクシの長距離のトレーニング場所は皇居です。

 理由、

・近い。

・一周5kmでキリが良い。

・信号が無い。

・適度なアップダウン。

・トイレや水飲み場が数か所ある。

・周回なので途中で距離の変更が出来る(10周の予定で走り出しても8周や12周に変えられる)。

 etc.

 っと、いくつか挙げましたが、走り慣れているのが一番の理由かもしれません。たぶん、皇居で走り始めたのは平成2年だから‥長くなりました‥

  ( ̄◇ ̄°*) ・゜

 しかし、最近は皇居で走る回数が減っています。なぜか?

 それは、アキレス腱が不調で走る回数自体が減ったせいもありますが、スピードを出して走る時は荒川へ行くようになったからです。以前は、早朝の皇居でキロ3分台で走ることもありましたが、今は例え早朝であっても遠慮するようになりました。

 ‥皇居を走るランナーのマナーについて色いろ問題になっていますからネ。実は、はじめの頃は、

「ミーハーランナーのお陰でイイ迷惑だ!」

って気持ちも有りました。しかし、良くヨク考えてみれば皇居の歩道は一般の歩道であり、当然歩行使者優先なんです。しかも観光地ですヨ。そこをランニングするって、銀座や浅草の歩道でランニングしているのと同じことなんですネ。普通に歩いている方から見ればイイ迷惑です。

 だから今は、「ミーハーランナーのお陰で‥」って思っていたことが恥ずかしいです。

  (ーー;)

 とは言え、冒頭に挙げたように、皇居は走りやすい場所ですから、ジョギングペースで長く走る時は皇居を走ります。もちろん、歩行者優先、周囲には充分気を付けているつもりです。

 昨日も皇居を走りました。観光の方もランナーもそこそこ大勢だったので減速したり立ち止まったりしながら走りましたが、中にはスピードを出して走っているランナーもいましたネ。

 以前のワタクシは、あんな感じで走っていたのかなぁ‥スピードを出して走っている時って、気持ちがハイになるんです‥気持ちは分かるけど、場違いですなぁ。

  (・_・)

 考え方は人それぞれですが、公共の場では「自分流」は通じません。

 マナーは全員が守らなくてはいけないモノですから。


  ※ご参考まで、皇居ランナー達の鉄則

         「皇居周辺歩道利用マナー

 

 ところで、ワタクシのアキレス腱なのですが、昨日も不調。走ってはみましたが、予定の距離を走れませんでした。そして、今朝‥最悪でした。起床時はかなりの痛み。この調子では6月のウルトラ2本がどうなるか心配です‥が、成るように成るだけか!

 自己ベスト更新は困難でしょうが、完走はしますヨ!

  o<`~´>o"

 

 さて、走りやすい季節です。皆さんは、どんなふうに走っていますか?気持ち良く走りたいですネ。

  (*^◇^*)

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

「銀色の道」と「メリーアン」!?   “サロマ湖”まで50日!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村