さてと、いきなりですが
「サブスリー」
って、どういうモノだと思いますか?
色んなレベルの大勢のランニング愛好者がいる訳ですから、その意味合いもそれぞれなのでしょうが、今のワタクシにとっては‥
「一年でも長く保ちたいレベル」
って思っています。シーズンが終わると、
「今シーズンは保てたけど来シーズンはどうだろうか?」
って心配が‥
だけど、45歳で初サブスリーを達成するまでのワタクシにとっては、
「『サブスリー』ナンて雲の上の存在」
だったんですヨ‥
(・_・)
ワタクシは子供の頃から敏捷的で瞬発的な体力要素のスポーツが得意でした。それに起用で3歳の頃から兄の真似をして側転やらハンドスプリングをしていましたネ。簡単に言うと運動神経が良くてすばしっこかったんです。リトルリーグではショートで一番(で、キャプテン)。中学時代は競技スキーに打ち込んでいましたが、ジャイアントスラロームよりもスラロームの方が成績が良かったですネ(長野県代表で全国大会に出ましたヨ)。
だから、持久的なスポーツは好きではなかったし興味も有りませんでした。
なのに社会人になってからヒョンな切っ掛けでトライアスロンを始めてしまい‥マラソンにも熱心になっちゃったんですネ‥
そんな訳なので、持久的なスポーツでは
「負けても悔しく無い」し、「自分のレベルでやればイイ」
って思っていたから‥気がついたら49歳まで続けていたんですヨ!?
(( ̄□ ̄;))!!
子供の頃のスキーのコーチが理論的で基礎重視だったから(八方尾根のコーチは概してそうらしい)、スポーツは全て理屈っぽく考える癖がつき、走るのも理屈でトレーニングしていましたネ。
ただ、当初は技術は無視して、体力的なことを生理学的にどうすれば効率的に伸ばせるかってことばかり。具体的には、インターバルトレーニングのタイムと距離と本数ばかりを計算していたのです。
つまりその頃は、走るのに技術なんてほとんど関係ないと思っていたのでした。
んが、45歳でフォームの重要性にやっと気づくと(詳細はハショリますが)‥
・サブスリー達成(45歳)
・フルマラソンベスト:2時間47分(46歳)
・100kmウルトラマラソンベスト:9時間24分(49歳)
‥‥
あれよあれよと、タイムアップ!
‥結局、マラソンを走るのも運動神経かナ?って思う、今日この頃です‥が、もちろん人それぞれ個性が有りまして、体力重点主義、技術重点主義、総合力主義、気力重視‥
色んなタイプが有るので自分を伸ばすのには、何が向いているのかを知る必要があると思いますけどネ。
(*^◇^*)b
ん~ン、読み返すとナンか自慢話みたい‥いや、完全に自慢話じゃん!
(((*:;;;:*)))
こういうのって、他人からは嫌がられちゃうんだけど、ワタクシがどういう人間かを知ってもらいから、今回はあえてこのまま載せちゃいます!
文才無いから、今回も書いているうちに訳が分からなくなってまとまりのないブログになっちゃいましたが、これからも宜しくお願い致します。
<m(__)m>
では、皆さんお元気で!さらばじゃ!”∖(^_^*)
コメントをお書きください