“別大”の前に!

 2月1日の“別府大分毎日マラソン”まで11日となった今日(1/21)、最後のポイント練習として30km走を行いました。

 これで現状の実力をほぼ確認出来たので、レースのペース配分を考えてみました。

 これが出来ないと大失敗に終わる可能性大になっちゃいますからネ。

  (*^◇^*)b

 この一ヶ月の練習は、ワタクシとしては頑張れましたし、昨年よりも量は多いです。20km走や25km走のタイムも昨年より少々イイし30km走を2回行いました(昨年は30km走はしていない)。

 ‥ってことで、レースでは昨年以上のタイムが出せるような気がします。しかし、ベストタイムを出したシーズンと比べるとまるで駄目!記録が悪いのですなぁ‥

 ってことは、ベストタイムと昨年のタイムの間ぐらい?いや、よりも遅め?

 って感じで考えて、

 「2時間52分」を目標に設定しました。

 まぁ、当日の風にもよりますが、4分4秒/km ペースをベースに走ろうと考えています。

 このペースで計算すると、15kmを1時間01分00秒なんですが、どうしても後半は遅れるので15kmを1時間ジャストで通過したいですネ。5kmを20分かからないペースで15kmまで走り、その後は4分4秒/km ペースを維持するようにします。

 昨年は30km以降に大きくペースダウンしてしまいましたが、今年は少しは粘れるような気がしていますので‥昨年よりも2分ぐらい速く走れそうでしょ?

  ( ̄o ̄)??

 

 まぁ、少々いい加減な根拠では有りますが、練習の結果から考えて行けると思います。が!条件が!!

 「故障した部分が痛まなければ」

の話です!

 これが一番の問題なのです。今でも走り出さないと分からないのですが、全く何ともないことはありません。右のフクラハギを肉離れした古傷に違和感が出たり、痛みが出たりしているのです。

  (( ̄□ ̄;))!!


 さて、こんな状態でレースを迎えるのですが、今更ジタバタしてもパフォーマンスレベルを上げることは無理なので、現在の力をしっかりと発揮することに重点を置くようにしますネ。ここまで来たら気持ちの部分の方が大きいのかなぁ?それから、体調管理にも気をつけないと!

 

 さあ、とにかく成る様に成るだけなので、スリルを楽しみながら無理せず投げヤリにならないように気をつけたいと思います。

 皆さんの中にも、それぞれの大会に備えて調整している方がいるでしょうネ?一緒に頑張りましょう!

  (*^◇^*)

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

接地はどかから!?   “別大”4日前!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村