給水テクニック!

 レースで給水コップを取る時に、取り損なったり、隣のコップを倒してしまったり、取っても半分くらいこぼしてしまったことはありませんか?

 あるいは、飲もうとして顔中にドリンクを掛けてしまったなど、誰もが失敗の経験があると思いますが‥

 今回は、給水時に知っていれば得をするテクニックを紹介致しますネ!

  (*^◇^*)b

 普通にテーブルに置いてあるコップを取ろうとすると、左の写真のようにコップをつかもうとしますネ。しかし、これだと走っているスピードがそのまま手に加わるので、つかみ損ねたり、隣のコップを倒してしまったりしやすいですネ。

 そこで、こんな風に後方へ腕を振りながら上から抑え込むようにコップをつかみます!

 この時のポイントは人差し指をコップの中に入れることです!

 指を入れずにコップを上から鷲づかみにしてもコップは取れるのですが、そうすると腕を振って走っているので腕のスイングで中身がこぼれてしまいます。

 そうしない為には、コップをつかんだら速やかにコップの口を潰して塞ぐのがポイントなんです!

 こんなふうにネ。左の写真のように人差し指をコップに入れているとコップをつかみながら口を潰すことが出来ます。この動作は腕を後方へ振りながら行っているので、コップを取った瞬間に中身をこぼすことは少ないと思いますが、後方へ振った腕はすぐに前方へ向けてスイングする訳ですネ。それまでにはコップの口を潰していないと中身が大量にこぼれてしまうのです!

  ((d(^_^メ)))

 ここまで出来れば、後は潰したコップの口の角から飲めば、顔面にドリンクをブチマケズに給水できるハズです!

 とは言っても、スピードを出していれば出しているほどこぼしてしまいますが、この方法はかなり役立つと思いますヨ!

  (((*^◇^*)b))

 もう、やっていた方も多いとは思いますが、御存じでなくて冒頭に書いたような失敗をしていた方は是非試してくださいネ!

 

 ナンて、偉そうに言っているワタクシですが、年に数えるほどしかレースに出ていないので、先日の“湘南国際マラソン”でも最初の給水ではスッカリ忘れていて、隣のコップをいくつか倒してしまいました。

 スタッフの方々には本当に申し訳ないと思っています。

「ゴメンナサイ!」っと叫んで走り去ってしまいましたが、申し訳ありませんでした。

  <m(__)m>

 また、今回紹介した方法でも失敗することはあります。スピードを出して走っていますし、普段なかなか練習は出来ませんからネ‥

 しかし、このやりかたでかなり改善は出来ると思いますヨ!

  (*^_^*)

 

 ロングディスタンスのトライアスロンや、ウルトラマラソンのペースならば、あまり問題にはならないのですが、4分/km台よりも速くなると給水は難しくなりますネ。

 また、ゆっくりでも飲む時はコップの口を潰していないと、顔に掛けるだけですから、全てのランナーの皆さんに知っていてほしいテクニックですネ!

 

「豆知識~レースの巻き~」の「給水コップの取り方」ご参考にしてください。

 

 ってなことで、今回は以上です。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

カウントダウン“湘南”!-最終回   フォーム分析!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    さんた (土曜日, 08 11月 2014 16:54)

    出来れば給水した後後ろの人にも取りやすくする為に、速やかにテーブルから離れて飲むように心がけましょう。こっぷを取るまではいいのですがよく、立ち止まったりして飲まれる方が多いので僕も含めて気を付けたいものです。

  • #2

    krt-jog (土曜日, 08 11月 2014 18:45)

    さんた さん、
    その通りですネ。今年の“別府大分”で、ワタクシは給水で前のランナーに衝突しそうになりました。初めてのことでしたが、サブスリーランナーの中にも給水テーブルでスピードダウンしてしまうランナーがいたんですネ。
    給水では流れを止めないように、後続のランナーに配慮するのがマナーだと思います。
    また、集中しやすい手前のテーブルははじめから避けた方がイイですネ。コップを取ったら混み合うテーブルから離れた所で飲むのが安全だし全体の流れも良くなりますネ。

  • #3

    こんすけ (木曜日, 13 11月 2014 13:58)

    ファンランナーですが、ハーフマラソンの大会に出たりしています。
    先週の大会で、この給水の取り方を実践してみましたが、うまくコップを取ることができました。我ながらかっこ良かったと思い自己満足しています。飲む時もコップをつぶす飲み方を知らなかったのですが、つぶして飲むと顔にかからなくなりました。
    今まではスポーツドリンクを顔にかけて目に入ったりしてしみていたのですが、そういった失敗をしなくてすみました。
    ファンランナーですが、このブログはとても役に立っています。
    ありがとうございます。

  • #4

    krt-jog (木曜日, 13 11月 2014 23:14)

    こんすけさん、
    お役に立てて嬉しいです。これからもワタクシなりに情報を提供したいと思っています。時々(?)ツマラナイ内容も書くでしょうが、これからも宜しくお願い致します!
      (^◇^)

  • #5

    Latoyia Didonato (日曜日, 22 1月 2017 13:46)


    Hello, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Ie, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, amazing blog!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村