「根性!」が生まれる!?

 あの、川内優輝選手はサインの時に

「現状打破」という言葉を一緒に書くことが多いそうです。きっと彼自身が普段から意識している言葉で、この言葉によってトレーニングやレースでキツイ時に精神的に支えられたり勇気づけられたりしているのだと思います。

 人それぞれにこういった言葉があったりして、「座右の銘」ナンて呼ばれたりもしていますよネ。

 皆さんは、何かこういった言葉を持っていますか?

  d(^_^?)

 ワタクシの場合、トレーニングやレースでキツイ時には、

「勇気」と「向上心」って言葉を頭の中で繰り返します。

 また、この2つの言葉が小さなフワフワの光の塊になっているとイメージして、それを左右の手の中に軽く握って走るようにしています。

 そう!手の中では「勇気」と「向上心」が光を放っているのです!

 だけどそれは強く握ると弱ってしまうし、緩く握り過ぎると指の隙間から逃げ出してしまうのです!だから、強過ぎず弱過ぎない力で軽く握るのですネ!

 すると、力まないで無駄な力が入らないフォームになるような気がしています。

 また、「勇気」と「向上心」はワタクシが「『勇気』と『向上心』が無い走り」をしても指の隙間から抜け出して、ス~っと前へ逃げてしまうのです。そんな時は頑張って追いかけるんですネ。必死に!

 そして「『勇気』と『向上心』がある走り」になってくると、また手の中に戻ってきてくれて、ワタクシの手の中で明るくホンワカと光を放って、更に「勇気」と「向上心」を与えてくれるのですヨ!

 

 ‥ハっ、ハハぁ。おとぎの国の話みたいでしょ?

 50歳に近いイカツイ男がだヨ‥

 

 だけど、こんなことをイメージしていると逃げられた時に、本気になって追いかけちゃうことが多いんですヨ!‥まぁ、メゲル時も少なくないけれどネ‥

  ((( ̄□ ̄;)))

 

 で、この「勇気」と「向上心」なんだけど、ワタクシの場合、それなりに意味深なんですネ‥

 「勇気」は一般的な「勇気」なんだけれど、走っている時は

「潰れるのを怖がるナ!」

って、感じが強いですネ。

 それから「向上心」は、「現状打破」にも似ている部分があるとも思うのですが精神的に頑張って上を目指すことだけでは無く、

「『技術』の面でも上を目指せ!」

って意味も持っています。

 フォームを意識して体と対話をするように、自分の体の状態と動きを注意深く感じ取るようにして、

「ホンの僅かでも効率的なフォームを目指すのダ!」

と。

 こういったことを考えながら一歩一歩手の中の光を感じながら走るんですヨ!

 

 で、まだ続きがあるんですネ!

「『勇気』と『向上心』を持ち続けると『根性!』が生まれる!」

ってのが、ワタクシの好きな言葉なんです!

  (*^◇^*)b

 

 その場その時だけ頑張っているのは「根性!」では無いと言いたいですネ。

「根性!」ってのは、ず~ッと頑張り続けている場合に出てくるモノだとワタクシは考えています。コツコツと我慢しながら育てないと「根性!」ってのは出せないモノなんですネ。

 

 だから、一生懸命「根性!」を育てています。「勇気」と「向上心」を持ち続けてネ!

 

 因みに、この

「『勇気』と『向上心』を持ち続けると『根性!』が生まれる!」

って言葉のお陰で、ワタクシはサブスリーを達成出来たし、そのレベルを保ち続けていられるのです!

 この言葉から遠ざかってしまうと‥ワタクシらしさが無くなってしまうし、ワタクシの存在意味も無くなってしまうような気がしています。

  (((*:;;;:*)))

 楽じゃ無いし、楽しくも無いかもしれないけれど、そうしなきゃワタクシじゃ無くなっちゃうみたいでネ‥

 

 自覚しているけれど‥そんな、損な性格なんです。

  (*´艸`*)プッ‥

 

 今回はこんなところで!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

カウントダウン“湘南”!-1   カウントダウン“湘南”!-2


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村