お盆も過ぎましたが、相変わらず残暑の厳しい毎日です。
ワタクシは、例年出場している9月第一日曜日の“佐渡国際トライアスロン大会”に抽選で外れてしまったため気合が抜けてしまい、いつも以上に暑さにメゲているようです。
やはり、気合が入らないとこの暑さには立ち向かえませんネ‥
ili(´_`;)ilil
でも、暑さにヤラレテいるだけじゃないですヨ!
この暑さを逆手にとって、心拍数を上げるインターバルをしています。
(*^◇^*)b
ワタクシの場合、2,000mをほぼ全力で走り、400mをジョグでつなぐのを3~5本こなすのがスピード練習の基本です。
急走期の目標タイムは7分30秒、緩走期は適当ですが3分半~4分15秒ぐらいでしょうか?心拍数はおそらく115 bpm 以下まで落としていると思います。
一度、ガーミンデで心拍数を測ったらこんな感じでした。
昨年11月のデータですが、この時は最高心拍数173 bpm でした。しかし、これを今の暑さの中で行うと心拍数が上がり過ぎて1本で参ってしまうでしょ!?
で、最近のワタクシのトレーニングは‥自転車をローラーでこいで
(7'30"-3'00")の急走期と緩走期を繰り返すインターバルトレーニングをしています。
走らずに自転車を使っているのは、アキレス腱の調子が悪いからです。しかし、室内でのローラーは心拍数を管理しやすく効果的なトレーニングが行えるので無理に屋外を走るよりは、この時季にはお勧めです。そして、この暑さ!心拍数が上がりやすいので、筋力的には負担を掛けずに心肺機能を鍛えることが出来ます。
筋力的には物足りなさを感じるでしょうが、ハードな心肺機能のトレーニングを連日行うことが出来ますヨ!
(*^◇^*)b
まぁ、毎日はキツイけれど、2日に1回ペースでインターバルをやっています。これが暑くなければ、筋力的にも追い込まれるので2日に1回ペースでは、ワタクシにはキツ過ぎて出来ません。
(((*:;;;:*)))
自転車でなく走りでも心拍数が上がるので、いつもよりも遅いペースで走れば同じように、筋力的には楽に心肺機能のトレーニングが出来るのですが、走りながら心拍数を管理するのは難しいでしょ!?
その点、自転車のローラーでは心拍数が管理しやすいので「脚の感覚」以上に上がってしまう心拍数を抑えやすいですヨ!
(^◇^)b
まぁ、ワタクシ流なので全ての皆さんに適しているとは思いませんが、ご参考まで‥
ワタクシもアキレス腱が痛く無ければ、炎天下で我武者羅にインターバルして熱中症でブッ倒れていたかも‥
(・_・;)
まぁ、いつまでも20代30代の頃のように出来なくなっているのは自覚していますからネ‥
(^_^メ)
とにかく、安全第一です!
暑いうちは、無理せずに体を労わりましょう。そして秋からのシーズンに備えましょうネ!
こんな感じで残暑の中をアガイテいる今日この頃です。
皆さんはいかがお過ごしですか?
では、さらばじゃ!”∖(^_^*)
観光ラン in 昇仙峡! < > 濡れた路面で!
コメントをお書きください