前回のブログでは札幌の観光ランについて書きましたが、今回は山梨県の昇仙峡の観光ランです!
(*^◇^*)b
先週末8月2日~3日は研修会で札幌でしたが、今回は8月10日~11日と職場の慰安旅行で山梨へ行きました。宿泊は湯村温泉の常盤ホテル。10日の晩は、お決まりの宴会と二次会‥そして5人一部屋、イビキの合唱‥
などの障害を乗り越えて、11日は朝4時から観光ランしました!
d(^_^メ)
イカンせん小心者なので、相部屋での宿泊は大の苦手。早く床に就いたもののいつまでも寝付けない!
(((*:;;;:*)))
目を閉じてジッと寝たふりをしていましたが‥結局は全員の寝息とイビキを聞くまで眠れませんでした‥それでも細切れの睡眠を何度かとっていましたが、午前2時半に大イビキで起こされると全く眠れなくなってしまいました。そのままイライラ時間を過ごしても勿体無いので3時半に着替えて部屋を出ちゃいました。
んが、さすがに外は真っ暗です。
4時半には明るくなり始めるかなぁ?などと考えながら、ホテルの駐車場でストレッチをしながら時間を稼ぎましたが、4時まで待つと出発することにしました。
台風の影響で小雨が降っていましたが、気にせずに暗い道路を昇仙峡へと向かいます。ホテルからはしばらく平坦でしたが緩い登り坂になると徐々に傾斜が増して行きました。初めての道なので、帰りに迷わない様に目印になる建物や看板を頭に入れながら走ります。
徐々に市街地から山の中へ‥道も暗くなって行きます‥ガーミンで距離を確認してもなかなか進んでいません。7分/km近いペース。
「登りだし‥観光だからネ。」
っと、時々ワダチに出来た浅い水たまりにハマりながら(暗いので水たまりが分からない!)走り続けると‥昇仙峡の観光看板が増えて来ました。
「まだ明るくならないなぁ。」
と思いながら空を見ると、低い雲が多少青みを帯びて見えてきました。色の濃い曇り空。
「小雨も降り続いているのだがら、当たり前かぁ?」
明るくならない理由に納得して走っているうちに、やっと1時間経過‥9km少々‥
「猿岩」「ラクダ石」「松茸石」などなど‥あまり興味を持てない石を見ながら渓谷沿いの道路を進み‥
「愛のかけ橋」って、いかにも観光用(?)のネーミングの橋を一応渡ってみたのですが、幅の狭いつり橋は蜘蛛の巣が沢山張っていたので、半分渡ったところで引き返しちゃいました(「有明橋」も同様に‥)。
(^_^メ)
ワタクシの地元、白馬村でもそうなのですが、このあたりも熊が出没することが有るようで、注意を促す看板が出ていました。
早朝!危ない時間帯にただ独り!
少々、ビビリながら、時々手をパンパン叩いて音を立てて走り続けました。
「熊さん!ヒトが来てるよ!」
「早く山へ帰ってネ!」
‥夜が明け始めた渓谷には蝉時雨。ド朝からヒグラシが鳴いていました。立ち上る霧。水墨画のような岩山と岩肌から伸びる松の木(かな?)。そんな中を、小雨に濡れながら独り走る。
いや~、何とも言えないイイ気分!
早起きして良かった!
距離と時間を気にしながらも、ついつい先へ進んでしまいました。
結局、22kmほどで仙娥滝に着いたところでUターンにしました。
(*^_^*)
‥ところで、今回は‥写真が‥載っていないでしょ?
(・_・)
実は‥携帯電話を忘れて走り出してしまったのです!
(((*:;;;:*)))
で、御免なさい。お見せできる画像はこのくらいです。
m(__)m
以下、ネットより‥
2時間40分ほどでホテルに帰って来ましたが、距離が24.7kmチョイだったので一度ホテルの前を素通りして150mぐらいでUターンして合計25kmにしちゃいました。
(^◇^)
今回も思ったのですが、20~30kmを朝飯前に走っても苦にならないって、得してるよネ?
一般の人ならば、電動アシスト付の自転車をいつも持ち歩いているようなモンでしょ?
普段から努力しているんだから、このくらいのご褒美がないとネ!
(*^◇^*)b
っと、今回も一人お得な観光が出来ました。
やっぱ、優越感がありますネ。
((o(^◇^)o)))
皆さんも、脚を活かして優越感を味わってくださいネ。
では、さらばじゃ!”∖(^_^*)
コメントをお書きください
Gerard Autry (月曜日, 23 1月 2017 06:26)
I'd like to find out more? I'd want to find out more details.