帰宅ランを始めて!

 今月から始めた帰宅ラン。9km半程を、荷物を背負って信号に引っ掛かりながら走っています。勤務時間が21:30までなので、歩道には酔っ払いも多いですネェ。スマホを見ながら直進してくる歩行者やマナーの悪い自転車も‥危なっかしい都心の歩道はかなり走り難いです。

  (・へ・)

 そんな中を走るので、当然スピードは出せません(荷物も背負っているし‥)。

 「トレーニングとしてはどうなのかなぁ?」

  (・_・?)

 なんてなことも思っちゃいますが‥

 意外に効果的なトレーニングになっているかも!?

  (・_・)!!

 それは、前回のブログ「関節を鍛える!」にも書いた関節に負荷を掛けるトレーニングとして荷物を背負ってのジョグは効果が有りそうです。

  (^◇^)

 事実、最近少々足関節が痛むようになったので、鍛えられていることを実感しながら、

「使いすぎ症候群にも気を付けなくては!」と思っています。

  (^_^メ)

 

 電車で帰るよりも帰宅時間が40分近く遅くなります(走る前の着替えとストレッチを合わせると)が、その40分で約1時間のジョグが出来るのだから、20分ばかり時間を節約出来ているのですネ。

 

 朝jogは今までとほぼ同じように行っています。でも、少々回数が減ったかも‥

 だけど、トータルでは走行距離が明らかに増えています。今月は15日までに250kmを楽々超えています。連休があったので距離を稼いでいますが、5月の月間走行距離は400kmは軽く超えそうです(5月下旬は6月1日の“柴又100K”の調整に入るので距離を抑えますが)。

 

 やはり、帰宅ランで練習量は増えますネ。って、当たり前か?

  f(^_^;)

 

 前にも書いた通り、オーバーユースと疲労には注意しないといけませんが、今のところイイ感じでトレーニング出来ています。

 

 あとは、ポイント練習を巧く組み込んで量と質をバランス良く高めていきたいと思います。

 

 今が一番気持ち良く走れる季節かもしれませんネ!

 貴重な季節を大切にしましょう!

  (*^_^*)b

 

 皆さんも頑張っていることと思います!

 ワタクシも頑張っちゃいますヨ!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

関節を鍛える < > レースの2週前!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村