まだでしょ!?

 マラソンシーズン真っただ中ですネ!

 寒い中を、大会に備えてトレーニングに勤しんでいる皆さんも多いと思います。

 だけど、ワタクシは寒いのが苦手!今の時季のトレーニングが一番苦痛です。

  (((lil>;;<*)))

 けれど「目標」があるので、最近のトレーニングは我ながら感心しそうなぐらい頑張りましたヨ。‥もっと自分に甘くなれれば、大いに自分を褒めて嬉しくなれるのになぁ‥

  (・_・)

 ワタクシの今の「目標」は、"別大"でサブスリーを達成することです。10月の終わりに"別大"へ申し込みをした時は自己ベスト(2°47')更新が「目標」でしたが、予定通りにトレーニング出来なかったので「目標」を引き下げています。

 残念ではありますが、現状を直視すると‥"別大"での自己ベスト更新は無理。

  (--〆)

 だけど、自己ベスト更新という「願望」はあります。

 

 今の時期はこの「願望」に惑わされないように気をつけなくてはいけませんネ!

  (・_・)b!!

 「目標」達成のためのトレーニングプランを無視してしまう最大の原因が、この「願望」の誘惑だと思っています。

 例えば、4'10"/kmペースで20km 走る練習中に、途中で調子に乗って4'00"/km を切るペースに上げてしまい後半4'20"/km よりも遅くなってしまうと‥

 有酸素域で走り続ける「目的」のトレーニングが、ペースを実力以上に上げてしまうと解糖系を使い過ぎて意味がありません。

 体力的にキツくなるので、満足感は得られるかも知れませんがトレーニングの「目的」から外れてしまいますネ。

 トータルタイムが目標タイム内で走れていたとしても、無酸素域でエネルギーを得過ぎてはトレーニングの「目的」は達成していません。

 

 さて、ワタクシは今、「目標」「目的」と「願望」という言葉をワタクシなりの解釈で勝手に区別していますが、こんな感じでとらえてくださいネ!

  d(^_^?)

 

 正しい解釈では無いかもしれないし、もっと適当な言葉があるのかも知れませんが、ここでは‥

・「目標」は現状を踏まえて、実現の可能性が低くない設定点。

・「目的」は「目標」達成の手段として目指すモノや動機付け。

・「願望」は現状にとらわれること無しに、実現したい思い。

って意味合いでしょうか‥

  d(^_^;)

 

 まぁ、言葉の定義はどうでも良いのですが、いつの日か実現したいと思っているコトが、今可能かどうかを冷静に判断し、現段階で何をすべきかを考え実行することが大事なんです。

 

 で、冷静に判断するとワタクシにとって「自己ベスト更新」は‥

 「まだでしょ!!」

 です‥「願望」ですネ。

  f(^_^;)

 

 今は、サブスリーを「目標」に残り11日を「目的」を持ってトレーニングして巧く大会当日を迎えたいと思います。

 

 「結果」はトレーニングの後にくっついてくるオマケであり、追い求めるモノでは無いと考えています。「目標」に向かって頑張っただけオマケは素敵になりますが、我武者羅に頑張る時期はもう過ぎました。

 素敵なオマケを得るために、今を賢く過ごさなくては! 

 レースが近づくと神経質になりがちなワタクシですが、無理したり焦ったりイジケたりしないで、ワクワクしようと思っています!

  (*^_^*)

 

 皆さんは、レースが迫るとどんなですか?

 では、さらばじゃ!"∖(^_^*)

 

"別大"への道 12!  < > "別大"への道 13! 


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村