マラニック・2013秋季!

 11月3日(日)、マラニックで休日の都心を爽快に走りました。

  (*^_^*)

 2020年東京オリンピックのマラソン予定コースを、折り返し点の浅草からゴールの国立競技場まで、約21kmを2時間40分ぐらいで予定通りに走れました。

 参加予定者が数名欠席してしまい、少人数でスタートしましたが途中から外国人旅行者が加わったり、皇居で分かれて皇居ランへ向かった方もいたりなど、自由に気楽な雰囲気で行なうことが出来ました!

  (^◇^)

 7時に浅草雷門に集合し5~6分後にスタート!

 まだ観光客がいない時間帯だったので、広い歩道をスタスタと走り出しました。

 観光ポイントとしては、スタートの浅草が一番の見どころ。スカイツリーも大きく見えました。5km手前の日本橋でスナップ撮影。銀座4丁目の和光ビルでは丁度8時の鐘を聞くことが出来ました。新橋を過ぎ右折して大門をくぐると増上寺と東京タワー。日比谷から皇居、そして神保町、水道橋、飯田橋‥メジャー(?)な街並みを抜けて市ヶ谷からの上り坂を四谷へ、そしてゴールの国立競技場。

 神保町から水道橋は人混みを予想していましたが、それほどでもなくスムーズに走り抜けました。

 

 オリンピックでは選手たちがどんなレースを繰り広げるのか?

 やはり市ヶ谷からの上り坂がポイントになるのでしょうか?

 今から楽しみですネ!

 

 今回のコースは、早目の時間帯ならばスイスイ走れるし、歩道も広いのでマラニックにはお勧めです。

 途中、アクシデントが起こってもどこか近くに駅は探せるし、コンビニエンスストアーや公衆トイレも多いので安心です。また、国立競技場のゴールでモノ足りなければ、外苑や代々木公園や皇居などで続けて走ることも出来るので、レベルに差があるグループでも全員が満足できる距離を走ることが出来ると思います。

 休日の都心は車が少なく、郊外へ抜けるような幹線道路はこのコースには無いので、排気ガスも気になりませんでした。

 また、都会のビルの谷間は、自然豊かなコースとは一味違った面白さがありました。

 

 皆さんも機会があれば是非、走ってみてください。

 

 今回、参加してくださった皆さん!お疲れ様でした。

 また、一緒に走りましょうネ!

 

 では、さらばじゃ!"∖(^_^*)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くぼた まさし (火曜日, 05 11月 2013 13:16)

     3日はありがとうございました。誘ってくれた友人が寝坊して不参加というアクシデントはありましたが、楽しいひとときでした。ペースもちょうど良くて周囲を見物しながらだったので、いろいろな発見もありました。とはいえ、やはり20キロという距離はさすがにくたびれ、当初は国立競技場から走って帰る予定でしたが、地下鉄のお世話になってしまいました。練習不足を反省しています。また、機会があれば参加させていただきます。次回こそ友人と一緒に。

  • #2

    栗田 浩三 (火曜日, 05 11月 2013 13:33)

    まさし さん、
    困った「友人」ですネ。
    ワタクシもその「友人」を良く知っているので、朝7時集合は難しいかと思っていましたが、案の定でしたネ。
      (^_^;)


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村