アキレス腱炎~肉離れ!(後編)

 お待たせいたしました!

 後編です!

 慢性のアキレス腱痛を感じながらハードなトレーニングを続けた結果、“別府大分毎日マラソン”のラストスパートで肉離れを起こしました。これはアキレス腱炎に起因した負傷です。

 練習ならば、すぐに走るのをやめていたのですが、初めての国際大会“別府大分”で、マラソン人生が大きく変わってもイイと思い、完全燃焼出来たのです。

  (*^_^*)

 この時の肉離れは、右フクラハギのやや外側。腓腹筋とヒラメ筋間の筋膜損傷でした。

 トレーニング日誌を読み返すと‥

受傷当日(2月5日)

:右脚に加重出来ず歩行困難。

 RICE療法。就寝中も、右脚を拳上・冷却したが一晩中痛みを感じる‥

受傷後2日

:杖歩行。動かしたり力を入れたりすると痛むが安静時痛は無い。 夜になって下腿が浮腫む‥

受傷後3日

:肉離れの痛みは半減するが、アキレス腱の痛みが強いことに気づく‥

受傷後4日

:右足関節を動かしても痛みが出なくなる‥

  ‥‥‥

受傷後10日

:松葉杖無しで歩行。右つま先に加重は出来ない‥

受傷後2週

:右脚をかばいながら5kmジョグしたが、無理がある‥        

 *2月2日、右脚でつま先立ちが出来る~強い痛みは出る

受傷後3週

:“東京マラソン”に出場したが、予定通り5kmでリタイア‥

(その気になれば完走は出来たかも知れないが、スタートだけにした。)

  ‥‥‥

受傷後1か月半

:週4~5回5~6kmの散歩(時々ジョグ)‥

 (肉離れとアキレス腱に軽い痛みが出る。ややかばいながら)

受傷後2ヶ月半:ジョグ20km可能に(かばっている感じはある)‥

 (痛みは肉離れよりもアキレス腱の方が強い)

受傷後3ヶ月

:ジョグ30km可能に(6月の“サロマ湖100kmウルトラマラソン”のトレーニング開始)‥

受傷後4ヶ月半(6月24日)

:“サロマ湖100kmウルトラマラソン”完走!

 この時点で、スピードは出せないけれど、LSDは出来る状態(右足つま先の荷重は加減してる)。

 痛みはアキレス腱の痛みが90%、フクラハギの痛みが10%という感じ。

‥“サロマ湖”の後はトレーニングを控える‥

‥時々走れば、走れるけれど日によって強く痛みを感じる‥

‥歩行でも痛むことがある‥ ‥症状横這いで数ヶ月が経過‥

 *11月上旬から徐々に水泳と自転車でトレーニングを始める

  (自転車でも負荷を上げると痛みが出る)

 *12月2日、右脚の片足つま先立ちでピョンピョン5回ジャンプ出来た

 (アキレス腱の痛みでそれ以上は続けられない)

受傷後11ヶ月

:徐々に走り始める。

 “サロマ湖”の後と比べて、痛みは半減したが同じような状態。

 日によって強く痛む。

 ‥‥‥‥

 

受傷後1年半(現在)

:肉離れ(フクラハギの痛み)は、ほぼ完治するも筋力は健側(左)よりも弱め(8割ぐらい)。

 アキレス腱は‥ 良かったり悪かったりですが、痛みはかなり軽減している‥と言うより、痛みが出ないように自重している。

 

 っと、言う訳で、未だに完治していません。

 完治の目星もついていません。

  ili( . .)ilil

 

 ただ、少しずつ良くはなっています。

 ボコボコのアキレス腱はボコボコが無くなって、ポッコリの腫れの時に近い感じです。

 毎日、地道にリハビリエクササイズしています。

 一時、2cm以上あった下腿の周径差は、0.5cmにまで回復しています。

 右片脚の爪先立ちケンケンは、7~8回は出来ています。続けていると力が弱くなって行きますが‥

 

 結局は、走らずにいれば良くなって行くようですが、完全休養出来ない、小心者なんですネ。

  (・_・;)!!

 

 今シーズンは、様子見で終わりそうですが、ウルトラマラソンペースならば完璧に走れそうです!

 

 こんな感じで無理せずに頑張っている今日この頃です!

  <`~´>

 

 と言う感じです‥

 チョット雑になっちゃったけど、以上です。

  f(^_^;)

 皆さんも、それぞれ故障を抱えて頑張っているのだと思いますが、それぞれのペースで頑張りましょうネ!

  o(^◇^)0"

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

アキレス腱炎~肉離れ!(中編) < > 酷暑の中で!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩橋 浩之 (日曜日, 11 8月 2013 00:38)

    私も、脹ら脛の肉離れに、かなり悩まされています。
    もう何度も繰り返して、フルの記録を追うのも諦めました(;_;)
    今は、ウルトラばかり走っています。
    完治したと思っていても、油断してるとすぐ再発するという事を何度もやらかしてます。

  • #2

    krt-jog (土曜日, 14 6月 2014 12:45)

    右、アキレス腱もフクラハギも最近は痛みが無くなりました。
    しかし‥左のアキレス腱が痛み出しました!
      (((*:;;:*)))
    悪化させないように気を付けています。
      (・_・)


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村