2つの要素!

 いや~ぁッ! (´_`#))"

 暑くなりましたネェ~!! (`_^;))”*

 午後の室温は30℃! ((`_´;)))”*+

 

 トライアスロンのためにも暑さ慣れしなくてはならないのですが、今年はまだ、暑さに慣れていないのでキツイです。

 たぶん10年以上、部屋では冷房を使っていないのですが(ぁ、去年は、ほんのチョットだけ使ったか!?)、雪国育ちのワタクシも、だいぶ暑さに強い体に変わりましたヨ。<(`^´)>エッヘン!

 

 でも、ここ数年の暑さは“異常”ですよね?∫(@_@;)∫∫∫

 

 毎年、年齢も増えているので、徐々に無理しないように気をつけています。 f(^.^#)

 

 さて、暑さへの耐性もそうですが、同じようにトレーニングで体が変わる訳ですね。 d(・.・)

 だから、鍛えるのですが、トレーニングには“特異性”があります。難しい言葉を使いましたが(「トレーニングの原則」ってのがあるんですが‥)、持久的なトレーニングをすれば持久的な体力要素が高まり、筋力トレーニングをすれば筋力が高まるという‥

 当たり前のことを言っているのです。 f(^_^;) ハハハッ

 で、マラソンの場合は「持久力」を高めるトレーニングをメインにして、レベルに応じて「スピード」を高めるトレーニングをすればホボOKですね。

 

 ところで皆さんは、この2点を意識してトレーニングしていますか?

 中途半端に、そこそこキツイペースでばかり走っていては、「持久力」も「スピード」も効率的に高めることは出来ないと思いますよ(無駄ではありませんが‥)。

 脂肪代謝を良くするトレーニングと、AT値を高めるトレーニングを区別して行うのが効率的なトレーニングのハズですよね。

 

 今は、マラソンのオフシーズンですね。ここで、これらを踏まえた年間のトレーニングメニューを考えて、目標に向けて日々計画的に実践して行く!これも走る楽しみの一つですね! (^O^)b

 

 走る楽しみは沢山あります。色んな楽しみ方を探るのもイイのかな?

 

 今日は暑い部屋で、こんなことを考えてみました。(#^_^#)

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

2週前の追い込み!  < > マイブーム!?  


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村