ハグルンド変形!?

 “ハグルンド変形”とか“ハグルンド病”をご存じでしょうか?

 圧迫などの原因で、踵の骨の外側上部が出っ張ってきて痛くなるものらしいのですが、ワタクシの両足には正にこの通りの出っ張りが出来ています。

 中学2年生の冬に、スキー靴が踵に当たるのを我慢していたら、あっという間に骨に出っ張りが出来てしまいました。当時は、踵が圧迫されると痛くて普通の靴も履けない状態でしたが、春になってスキー靴を履かなくなったら徐々に症状が緩和して、1~2年でほぼ無症状になっていました。

 今でも新しい靴を履くと時々痛くなることがありますが、我慢出来る程度の痛みです。ヒールカウンター内側の、骨の出っ張りが当たる部位が削れて穴が開いたり、クツズレしやすいのは厄介ですが、それ以外はもう30年以上大きな支障はありません。

 ところが、最近になって“ハグルンド変形”というものを知りました。更にこれが、アキレス腱炎の一因になることを知り、ワタクシのアキレス腱炎もこの“出っ張り”が関係しているのか?と疑ったのですが‥関与は少ないと考えます。理由はアキレス腱炎は6年前(?)に発症し、それはバイクシューズのヒールがアキレス腱に当たっていたのが発端だったと思っているからです。

 しかし、慢性化してなかなか治癒しない一因としては“ハグルンド変形”があるのかとは思えます。

 

 いずれにしろ、ワタクシの右アキレス腱は今、このようになっているのです。問題は、

 「これからどうするか?」です。

 もう一度、スピード練習が出来るようになりたいのですが‥

 今はじっとおとなしくするだけですね。<`~´;>

 

 ボチボチ梅雨入りですか? (・.・;)???

 イイ季節はすぐに終わっちゃいますね。(~_~メ)

 ワタクシの人生のイイ時はいつなのかな? (--iii)

 

 ‥いつでも

 「今が一番!」だと思わなくちゃネ! o(^◇^)o

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

予行演習!  < > カーボローディング!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村