マラニック!

 今日はランニング仲間とマラニック!6時に皇居の大手門集合だったので5:25頃に部屋を出た。

 天気がイイ!半袖にアームウォーマー、7分丈のスパッツ。着替えを背負って走り出す。萬年橋から隅田川テラスを下り永代橋まで。そこから永代通りを皇居までと、いつも皇居へ行く時のコースをゆっくりジョグ。「coredo日本橋」を通り過ぎ「さわり大黒」に挨拶をして少し早目に大手門に到着した。

 待ち合わせたI さん(朝の皇居で顔の広い千代田走友会の方)、Yっこ(パートナー)もすぐに揃ってやって来て、

 「おはようございます!」の挨拶と同時にスタート!逆回りで三宅坂へ向かう。 


 三宅坂の信号を渡り、最高裁判所のワキを過ぎて青山通りを渋谷へ向かう。歩道が広くて走りやすい!アップダウンはあるが車も人も少なく、途中の並木も奇麗だった。渋谷から246号を第一目的地の大橋ジャンクションまで。ここも、歩道が広く走りやすかったが車の量は多くなる。

 それにしても、

 「山の手は坂が多い!」地名も“赤坂”“渋谷”だが、坂も“三宅坂”“宮益坂”“金剛坂”をはじめ聞いたことも無い名前で小さな標識が立った“○△坂”の多いこと!

 そして改めて感心したのは、Iさんが植物に詳しいこと!街路樹や花壇を見ては、

 「○○だ!」

 「これは△□だね!」

 「見て!○△が咲いている!」

などなど。普通なら通り過ぎてしまうところも気付いて良く周囲を“観察”しているのだ!ワタクシが、

 「花が咲いていれば分かるかな?」って感じのものも、葉っぱで分かってしまうのだから素晴らしい!

(ワタクシが知らなさ過ぎるのか? (^_^;) )

 

 そんなこんなで、意外とスンナリ大橋ジャンクションへ到着!

 そして9階、“天空庭園”にビックリ!

 「無料でイイの?」が第一の感想。天気が良く富士山も見えた!(得した気分!)

 沢山の車がグルグル通っているハズのループの上はマルで“植物園!?”だった(車の気配は全く無い)。

 早い(7:10頃到着)せいか、人も少なくお勧めの観光ポイントです!(トイレも奇麗!!)

  (^o^)/


 そして246をさらに進む。ここからは、歩道が狭くななって、と言うか“普通の幅”になったが、人が少ないので走り難くは無い。三軒茶屋、三宿、上馬‥

 徐々に大学時代の生活圏内に入って行くが、見慣れない町並み。

 「もう25年以上。30年近く経ってしまった!」

  (-_-) (--〆) (◎o◎)!

 浦島太郎状態で、第二目的地の駒沢公園に到着。西口より公園へ入る。

 「緑が多い!」

 そして、

 「ランナーが多い!!!」

 しかも、マナー良く反時計回りに“ジョギングコース”を守って走っている(逆走しているランナーはいなかった)。

 大学時代を思い出しながら1周走る。コースは変わっていなかった。‥ひたすら懐かしい‥

 それにしても、ランナーの多いこと!

 そして“走りやすい”こと!

 普段、隅田川テラスや皇居を走っているが“ランニングコース”では無い。歩行者や犬の散歩もいれば、路面がデコボコしたり小さな段差がある。しかし、駒沢公園は“ジョギングコース”!路面は平らで走りやすい。ランナーが一方向へスムーズに流れるように走っている。

 「また来よう!」と思った。


 給水をして、小休止もほどほどに帰路に(8:50頃だったかな?)。

 大橋ジャンクションは素通りして、一気に渋谷へ!246は車が増えて空気が悪い。渋谷で歩道橋を渡りながら、元東横線のホームを見た。渋谷からは往路とは変えて、六本木通りで皇居へ向かった。距離はほとんど変わらないが、高低差はこちらの方が大きいかな?西麻布の辺りで長い下りがあった。六本木ヒルズを横目に霞ヶ関へ向かう。しばらくして前から走ってくる人が‥

 「あっ!どうも!」っとIさんが挨拶。皇居で良く見る方だ。後でIさんが、

 「□▽をしている×○さん」だと教えてくれたが、さすがIさん、顔が広い。

 ‥霞ヶ関‥国会議事堂の前を横切り皇居へ出る。

 慣れたコースに、

 「帰って来た!」っという感じがした(皇居もやはりランナーが多い!)。

 

 今日は天気が良く、走るには最高のコンディションだった。宮古島トライアスロンが終わって1週間経ったばかりだが、仲間とのマラニックは“ややキツ”の良いリフレッシュになった。心配していた古傷も痛まずに済んだので、最高の休日にすることができた。

 

 〈約5時間45分  約38km(?)〉

 

 この後の、お昼のビールが美味しかったことは言うまでも無いでしょ?

 (◎o◎)/"▽▽"∖(゜-´))

 

 皆さんはどんな連休をお過ごしですか?

 

 では、また!さらばじゃ!!”∖(^_^*)

 

ゴールデンウィーク前半! < >5月です!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Carli Surber (火曜日, 24 1月 2017 22:14)


    Thanks for one's marvelous posting! I really enjoyed reading it, you're a great author.I will ensure that I bookmark your blog and may come back from now on. I want to encourage you to continue your great writing, have a nice day!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村